クワイア音源入門と安価なクワイア音源の紹介

こんにちは、Chicala Lpisです。

12月始めに会社で「音楽制作系LT会」をやりまして、自分も発表を行いました。今回はその内容をブログで紹介しようと思います。
ちなみに、僕が勤めている会社はWeb系で、音楽は仕事と全く関係ありません。なんで音楽制作系LT会なんてやってるんでしょうかね。もちろん僕はプロの音楽家ではないので、趣味人間の一意見として軽く流していただけますと幸いです。


クワイアについて知ろう 

(いいから音源の紹介をしてほしいせっかちな方々はここは読み飛ばして大丈夫です。)

クワイアって何?

そもそも「クワイア」って一体何なんでしょうか?Wikipedia先生に聞いてみました。
合唱(がっしょう)は、複数の人が複数の声部に分かれて各々の声部を複数で歌う声楽の演奏形態のこと。器楽における「合奏」の対語でもある。クワイア(choir)、コーラス(chorus)とも呼ばれる。
図解すると大体こんな感じです。(実際には上手が男声、下手が女声です。素材がなかった)


 有名な曲だと「第九」とか「怒りの日」とかですかね。実際に聞いてみるとピンとくるのではないでしょうか?


クワイアの種類

クワイアは以下のように分類できます。
  • Female(女声)
    • Soprano(ソプラノ。高いほう)
    • Alto(アルト。低いほう)
  • Male(男声)
    • Tenor(テノール。高いほう)
    • Bass(バス。低いほう)
  • Boys(少年合唱団)
クワイアを曲で利用するときは、女声男声それぞれ1〜2パートに分けるとそれっぽくなります。実際はDTMなので自由にやればいいと思います。

クワイアのメリデメ

実際に曲を作るときにクワイアを利用すると、何が嬉しいのでしょうか

例えば、
  • 人間の声だから耳に馴染む
  • なんか壮大な感じが割と簡単に出せる
  • なんか神秘的な感じが割と簡単に出せる
  • 割と曲に個性が出せる(歌うクワイアとか使うと最強。生音にこだわらなければボカロをクワイアとして使うのもアリと言えばアリ持ってないけど
とか色々あるような気がします。※感じ方には個人差があります

一方、クワイア音源はしんどいところもありまして、
  • クワイアの専用音源はオケ音源なので高い
    • 高いくせに人間の声しか出ない。Serumとか2万くらいでいろんな音出せるのに……
  • 大体のDAW付属のクワイア音源は音が作り物っぽい
    • ただし作り物っぽさを逆に利用すると割といい感じに使えます。自分はLogic付属のBoysクワイアをクレッシェンドさせたものをFXとして多用しています。
クワイア音源はそれなりな音を出そうとするとどうしてもお金がかかってしまいます(クワイア音源に限った話ではありませんが)。
しかし自分は1人でも多くのDTMerにクワイアを使わせたいのです。いわば使わせ隊なのです(?)。そこで、今回はフリーまたは安価で入手できるクワイア音源を紹介したいと思います!

フリーな・安価なクワイア音源の紹介

フリー、または安価なクワイア音源として、今回は以下を紹介したいと思います。
  • Ancient Voices
  • LABS Choir
  • TROPER
  • Olympus Choir Elements / Mercury Boys' Elements
  • Aurora Choir

フリーなやつ

Ancient Voices (Embertone)

フリーの男声クワイア専用音源です。公式のデモがこちら。


スペックとしては
  • 要Kontakt Fullバージョン
  • 男声のみ
  • 音域は C2〜C4
  • 発音は Ah のみ
  • 3種類のダイナミクス搭載
  • True Legatoモードあり
のようです。

注意点ですが、フリー音源ではありますが有料であるKontakt Fullバージョンが必要なようです。ただしフリーのKontakt Playerでも動作するという話もあります。
ちなみに、自分の環境ではなぜか読み込めなかったので使用感が説明できません… Kontakt Fullバージョン持ってるのに…

ダウンロードはこちらから

LABS Choir (Spitfire)

上のAncient Voicesと違って、こちらは男女両方のクワイアがあります。
公式デモはこちら。


スペックとしては
  • 男女混声(パッチは1つにまとまっている)
  • 音域は E2〜A5
あの高級オーケストラ音源で有名なSpitfireのフリー音源です。Spitfireなので当然音はとても良いですね。
音の立ち上がりが遅いので、完全にバックで鳴らす用だと思います。あと、20秒くらいのスパンで音の大きさが揺れています。発音は Uh かな?

ダウンロードはこちらから

有料なやつ

TROPER (Strezov Sampling)

金額: 59.00€

男声クワイア専用音源です。公式のウォークスルーがどんな音か聞きやすいです。


スペックは、

  • 要Kontakt Fullバージョン
  • 男声のみ
  • 音域は A♭1〜G4
  • 発音は Oh と Ah
  • 3種類のダイナミクス搭載
  • 4ポジションのマイクで録音したものを収録
のようです。

自分は持ってないし周りも持っている人がいないのですが、デモを聞く感じ普通に使い勝手の良さそうな音です。最低音のA♭1がいいですね。使う機会があるかはわかりませんが…

購入ページはこちら

Olympus Choir Elements (Soundiron)

金額: 99.00$

男声・女声クワイア専用音源です。
公式のプレイリストがこちら。


スペックは、

  • フリーのKontakt Playerで動作
  • 女声・男声両方が存在
  • 発音は Ah/Oh/Mm/Ih/Eh/Uh(間違ってるかも)
  • FXがたくさんある
安価なクワイア音源のスタンダードです。アタックも早くレガートではそこそこ早いフレーズも鳴らしてくれます。
1つのトラック内で2つのパッチを選ぶ方式です。パッチは女声・男声のそれぞれの発音を選ぶことができます。男女同じ発音の組み合わせはもちろん、両方男声で発音が違う、男女で違う発音など、いろんな組み合わせが選べます。また、各パッチの音量比や、個別のPanの設定などもでき、自由度も高いです。
音についてですが、女声のほうは、高い音がちょっと出すのにきつい感じが出ている印象です。男声のほうはきれいに鳴ってくれます。ちなみにFXはなかなか使える音があります。


ちなみに、このOlympus Choirには下位バージョン(39.00$)と上位バージョン(549.00$)が存在します。上位バージョンになると発音が豊富になり、できることがとても増えます。一方、下位バージョンは音が軽すぎて、個人的にはそれを買うならDAW付属クワイア音源を使えばいいのでは…という印象です。

購入ページはこちら

Mercury Boys' Elements (Soundiron)

金額: 99.00$

上のOlympus Choir Elementsと同系統の音源ですが、こちらはボーイズクワイアとなっています。
公式のプレイリストはこちら。

スペックは、

  • フリーのKontakt Playerで動作
  • 少年合唱団のみ
  • 発音は Ah/Oh/Mm/Ih/Eh/Uh
  • FXがたくさんある
スペックについて大体上記のOlympus Choirと同じです。
ちなみに上位バージョンにはたくさんの発音が用意されているので、歌わせることができます。少年合唱団で歌わせられる音源はかなり貴重なんですよ!すごい!


購入ページはこちら

Aurora Choir (ARIA SOUNDS)

金額: 399.00€(セールで89.00€

通常時はめっちゃ高い音源ですが、年2回くらい破格のセールをするので紹介します。女声クワイア専用の音源です。
公式のウォークスルーがこちら。

スペックは、

  • 要Kontakt Fullバージョン
  • 女声のみ
  • 発音はレガートモードでは Ah/Eh/Ih/Oh 、スタッカートでは24の発音あり(!)
  • Soprano と Alto が別パッチになっている
この音源の特徴はなんといっても歌わせることができることだと思います。10,000円くらい(セール時)で歌わせることができる音源は現在これくらいしかないです。
音色ですが、高い音になるとかなり張って存在感のある音になりますね。アタックの調整も結構効くので、クワイアメインで曲を作ろうとしてもやりやすいと思います。
Soprano と Alto が別パッチなのはどうなんでしょうね。個人的にはまとまってたほうが使いやすいと思っています。

購入ページはこちら
Special Thanks: MALVA.さん

まとめ

  • お金払いたくないけどバックで Ahhhh とか鳴らしたい
    • LABS Choir(Spitfire)
  • 安価で自由度の高いクワイア音源で Ahhh とか Ohhh とか鳴らしたい
    • Olympus Choir Elements、Mercury Boys' Elements(Soundiron)
  • 女声だけでいいからバックで歌わせたい
    • Aurora Choir(Aria Sounds)をセールで買う
  • 高品質な歌うクワイアにメインを張らせたい
    • CineSample製、8dio製、EastWest製、BestService製など高い音源を色々探してみましょう…

最後に

初めてまともなブログ書いてみたけど、センター国語96点のクソザコ日本語力マンにはとてもしんどい…

0 件のコメント :

コメントを投稿